愛の偶像

備忘録.書きたいから書く。

初めて買ったCD

お題「初めて買ったCD」

f:id:kohchan-junno:20171214230409g:image

THE ALFEE【DNA-communication-】

1989年3月21日 発売

このCD買ったのは発売して、一年経ってから。

レコードからCDへ切り替わる頃でした。

ALFEEの最後のLP盤はこちらだったはず。

Wikipediaより

シングル「19 (nineteen)」の再録、「FAITH OF LOVE」を含む全13曲収録。LP、CT、CD、純金蒸着CDの4タイプでのリリース。本作の発売に合わせて、過去に発売されたオリジナルアルバムも純金蒸着CDとして限定再発売されている。

2012年現在収録時間がオリジナルアルバム中最長である。そのため本作のLP盤は2枚組になっている。

歌詞ブックレットには山川健一によるコラム「神々に宛てたDNA」掲載。CDのブックレットでは、LPの面の区切りと同じ曲間ページ(たとえば「Nervous Breakdown」と「19 -nineteen-」の歌詞ページの間など)に前述のコラムの一部が記載されている。なおブックレットでは本作タイトル表記は『DÑĀ Communication』となっている(Dは中に点がある)。

 

メッセージが強くて、1曲が7~8分当たり前で無駄に長い訳でなく、1曲1曲が濃いアルバムです。

当時、高校生だったワタクシ「ALFEE舐めてた😱」「これを作った高見沢さんは素晴らしい👏」って思いました。

 

次作の【ARCADIA】も凄いです。

でも、世間はALFEEの良さを見てくれないんだろうって思いました。

デジタルサウンド取り入れつつも、自分たちの楽器の音色をしっかり活かしてるALFEEは凄いです。