愛の偶像

備忘録.書きたいから書く。

週遅れですが...

f:id:kohchan-junno:20190116172722j:imagehttps://www.denpakosaku.jp/archive

記念すべき第一回目聴きました。

 

田口くんに申し訳ないけど、ボカロとか全然興味無くて、あの電子音あまり好きじゃないんです。

 

番組進行はいいんですけど、物足りない...勿体ないよな…って所が。(逆に物足りないのがいいのかな?)

もう少し若かったら喰い付いてたかな?

新規fam増やす為もあるんでしょう。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

ワタクシと同世代or一回り以上の方は聴いたことあるでしょう。

ワタクシの勝手な解釈と思って下さい。

そもそもボカロの原点ってコレだったのかって?

帰って来たヨッパライ - YouTube

帰ってきたヨッパライ/ザ・フォーク・クルセダーズ

帰って来たヨッパライ - Wikipedia

 

ワタクシが産まれるずっと前なんです。

両親がザ・フォーク・クルセダーズ(以下フォークル)fanでしてよく耳にしていたので。

ALFEEの坂崎さんが後にラジオで取り上げて、(別件で賞採ったんですよね)フォークルのメンバーと関わる様になったり。

物心ついた頃「どーやってレコーディングやったんだ???」と思って。

50年以上も前

パソコンもなければ…MDもなくようやくカセットテープが出回ってきた頃でしょうか?

オープンリールでわざとゆっくり演奏してメトロノームでリズム合わせてレコーディングされたそうです。

帰ってきたヨッパライの次作イムジン河が発売中止になり、音源を逆回転させた曲が悲しくてやりきれないになって

この生みの親の加藤和彦さんは本当に天才だ👏

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

思い切り逸れてしまった😫

田口くん

コレ取り上げてくれないかなぁ。